【日本史第6弾】ついに戦国〜江戸時代編に突入!中田敦彦のエクストリーム授業!織田信長・豊臣秀吉が登場!

授業を生で受けてみたい人や、動画スタッフとして参加してみたい人は中田敦彦オンラインサロンへどうぞ!仲間をまってます!
「早わかり日本史」河合敦 著
amzn.to/2qYeY0J
(中田敦彦オンラインサロンはこちら)
www.nakataatsuhiko.com/fanclub-salon
(中田敦彦 公式サイトはこちら)
www.nakataatsuhiko.com/
#日本史

コメント数

  1. UbuntuJackson

    UbuntuJackson2 日 前

    2:49何の平和な時代の話?よくわからない、さーせん!

  2. 秋山繁樹

    秋山繁樹5 日 前

    最近あまり、聞かないのですが、木下藤吉郎(豊臣秀吉)の出自は、実は、没落した「縄張り師」(今で言う設計士)の一族の出で、後々の功績では、秀吉自身や、係類の小一郎秀長、福島正則、加藤清正もみな、城作りの名人であり、身分としては低くなかったという説なのです。そうでなかったなら、さすがに、織田信長でも、秀吉をとりたてることはしなかったという訳で、私としては、興味深いのですが、説としては、マイナーなのですかね?

  3. 卵のニンニク

    卵のニンニク6 日 前

    本当この時代が楽しいんだけどなぁ 弥生〜邪馬台国あたりはなんか中国の漢書どうたらこうたらってシンドイ

  4. 豊臣秀吉

    豊臣秀吉8 日 前

    われの時代が来たのー

  5. ザモシチいきてー

    ザモシチいきてー9 日 前

    趣味とかじゃなくて、定期テストや受験のために見てる人はいないのですか?

  6. ザモシチいきてー

    ザモシチいきてー9 日 前

    もう明治時代しているので、復習として見るの最適です!

  7. 紫しょ

    紫しょ11 日 前

    信長が「天下布武」を使用した時期は、鉄砲・兵農分離導入や本願寺との明確な敵対化、能力主義人事(の根拠となるようなエピソードの多く)より以前だったと思いますよ。 それらの要素があったために「天下布武」を掲げたわけではありません。

  8. 紫しょ

    紫しょ11 日 前

    山口県まで秀吉の軍は到達していないはずでは。

  9. ミミズクの鳴く夜

    ミミズクの鳴く夜11 日 前

    戦国最強ともいわれる島津義弘についての動画も是非お願いします!

  10. t nakayama

    t nakayama11 日 前

    キレッキレですごすぎ(゜o゜;

  11. todoko67

    todoko6712 日 前

    中田さんは早稲田大学の出身で早稲田は日本史が特に難しい。例えば平成の日本史の試験問題で関東大震災のアナキストの大杉栄の妻伊藤野枝が出題されたりマニアック物が出る。

  12. ueo ai

    ueo ai13 日 前

    中田さん、大至急JPgo辞めなさい。 そして、高給確実な私立でもいい 学校の先生になって下さい。 間違いなく歴史好き増えます❗

  13. Godric Gryffindor

    Godric Gryffindor14 日 前

    あっちゃんって、しくじり先生の頃から思ってたけど、膨大な情報量をぎゅっと凝縮しながらも、きちんと要点をおさえる能力が非常に卓越していると思う。 色んな面白いことや、難しい内容のことを分かりやすく教えてくれるあっちゃんには本当に感謝🙏

  14. untidy1998

    untidy199816 日 前

    笑いの効果音がウザい。内容がない。

  15. レントラー・

    レントラー・13 日 前

    untidy1998 お前の人生つまんない。内容がない。

  16. Hideaki Abe

    Hideaki Abe16 日 前

    豊臣秀吉は逆賊ですよね! 織田信長の家臣なのに死んだら三法師掲げて天下を平らげる豊臣が横暴した張本人!😠

  17. 鈴麗

    鈴麗17 日 前

    信長はなぜ本能寺に僅かな兵だけで居たのか?実質的な権力は置いといて実はこの時の信長は長男に家督を継がせて隠居してたから。

  18. 戦国合戦史【解説】

    戦国合戦史【解説】17 日 前

    あっちゃん社会の先生に欲しい

  19. 834 a-k

    834 a-k18 日 前

    12:15〜山口県ではなく岡山県の備中高松城を豊臣秀吉は攻めている時に本能寺の変が起きました。

  20. 歴史

    歴史20 日 前

    戦国好きだから分かりやすく面白いのはありがたい

  21. 戦国合戦史【解説】

    戦国合戦史【解説】17 日 前

    歴史 あっちゃん、めっちゃわかりやすいですよね!

  22. ブラクリ

    ブラクリ21 日 前

    アラフォーのおじさんです。 エクストリーム授業の趣旨に心から賛同します。 中田先生、お体に無理のない範囲でこれからも動画up宜しくお願いしますm(_ _)m

  23. Photographs Yokohama

    Photographs Yokohama21 日 前

    信長が仏教弾圧したといっているが、信長は宗教を禁じていない。この当時まで寺社仏閣は莫大な既得権益を有していたため、新秩序を構築しようという勢力(信長)に対してそれを守るために多くの信徒を犠牲にして対抗した。また比叡山をはじめ巨大な宗教組織は、自身の強大な経済力、政治力を有していたし、仏門に有るまじき風俗行為をするなど、逸脱した行動が目立っていた。信長がこれらの逸脱した宗教勢力を駆逐したことで、これ以降は宗教団体が政治に介入することがなくなった。新井白石は、この信長の行為を高く評価している。仏教弾圧で片付けているが、私は納得できない。

  24. ちちゃん

    ちちゃん21 日 前

    6:28 ここすき

  25. ダイヤモンド石

    ダイヤモンド石22 日 前

    最高だ!👍

  26. Takahiro Koizumi

    Takahiro Koizumi25 日 前

    信長はバイオレンス? 尾張は弱兵でしたから。信長の祖父が領地だった港町の津島から多大な財物を得ていたので、信長は農民の発想はありませんでした。 信長は仏教を弾圧していません。もし信長が仏教を弾圧していたのであれば、現在、本願寺が残っていません。 比叡山を焼き討ちしたのは信長が最初ではありません。 当時の宗教勢力は武装して宗教戦争に明け暮れていました。 そもそも天下統一を目指したのは信長だけです。

  27. Takahiro Koizumi

    Takahiro Koizumi25 日 前

    前置き長い

  28. りゅうシ

    りゅうシ26 日 前

    この授業ある程度習ってて復習とか整理とかにはめちゃくちゃいいと思うんだけど、明らか初学者向きではないんだよなぁ。そもそものターゲットがそこじゃないかもだけど

  29. s ky

    s ky28 日 前

    エクストリームは大体の流れが掴めて本当に助かる! 出来れば受験生用に 細かいところもやる授業やってほしい! (学校の授業時間本当に無駄が多いから先生交代してほしい…)

  30. nash john

    nash john28 日 前

    若手の頃は争ったりするけど大人になればなるほど平和を望むようになるんだわ

  31. AOKIチョコボール

    AOKIチョコボールヶ月 前

    面白い 尺の問題もありテンポよく話を進めないといけないのは良く分かるんですが秀吉の場合は本人のIQの高さもさる事ながら黒田官兵衛、(竹中半兵衛も)蜂須賀正勝とか優秀な部下にも恵まれていましたね。中国大返しは黒田官兵衛あっての判断だとちょっとだけでも説明いれて欲しかったっす(^^;)

  32. すず

    すずヶ月 前

    受験近いのでほんとにこの動画に出会えて嬉しいし幸せです。ほんとにありがとうございます!

  33. CHAM

    CHAMヶ月 前

    ここから見る人もったいない!!最初から見て。あっちゃっんネタ無くなったら、さらに深い日本史出して欲しい。

  34. CHAM

    CHAMヶ月 前

    ダヨネ。エクストリームでない編ウザく深い授業を聞きたい。

  35. はじけて混ざれ!

    はじけて混ざれ!ヶ月 前

    CHAM ネタは腐るほどあるだろうね

  36. わんわん国のリオン

    わんわん国のリオンヶ月 前

    歴史好きで色々調べたりしてるが、これはわかりやすくてとても面白いです!w。

  37. 米吾郎左

    米吾郎左ヶ月 前

    戦国時代詳しくやってほしい!

  38. Alan Smithee

    Alan Smitheeヶ月 前

    曹操は専従兵士が当たり前の世の中で屯田兵を始め、 信長は屯田兵が当たり前の世の中で専従兵士を採用。 真逆のことをしてるんですが、その時々の当たり前に捕らわれないところが革新者だなと感じます。

  39. Alan Smithee

    Alan Smitheeヶ月 前

    清州会議は信忠の後継者を決める会議です。 信長はすでに家督を譲っていて一応ご隠居だったので。 それに居合わせた全員が三法師を後継ぎにと思ってたそうです。 信長の後継ぎと考えるから信雄や信孝の名が出ますが、 信忠の後継ぎだと考えると嫡男が妥当なのが分かります。 元就の後を継いだ隆元が死んだ後に優秀な弟の両川ではなく凡愚の息子輝元が継いだのと同じです。

  40. sk AI

    sk AIヶ月 前

    5:50:50

  41. りな

    りなヶ月 前

    エクストリームじゃない戦国見たいです🥺 いろんな武将を深く掘り下げて欲しいです… その一部で片倉小十郎希望です…🥺

  42. jager64xxx xxxpanzer

    jager64xxx xxxpanzerヶ月 前

    地元の先輩が取り上げられてて嬉しいなあ😊

  43. Gon 35

    Gon 35ヶ月 前

    いや、おもれぇわ

  44. M E

    M Eヶ月 前

    中田氏は、先生になったら,人気ありです。聞いていて楽しく頭に入ってきます

  45. masumi kunieda

    masumi kuniedaヶ月 前

    面白すぎて内容はいってこんわ(笑)アッちゃんかーーーーーしこ!!

  46. ばっさん88

    ばっさん88ヶ月 前

    今の令和時代に織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬 がいれば今の日本も変わっていたかもしれない。織田はん、豊臣はん、徳川はんは今の日本に対して爆怒りでしょうね。

  47. shi mi

    shi miヶ月 前

    4:19 Siriが起動するの私だけ?

  48. mimina kuroneko

    mimina kuronekoヶ月 前

    やっぱ杉田玄白っしょ あの人は何でかめっちゃかっこいいなって初めて知ったときからずっと思ってる

  49. かりぷー

    かりぷーヶ月 前

    中学受験の子供がいますが、ママがあっちゃんのJPgo大学にはまって、本当に歴史が好きになりました😂💓 あっちゃん面白い授業を有難うございます🎵

  50. Rai soot

    Rai sootヶ月 前

    豊臣秀吉の出世の裏には黒田官兵衛の力もきっとあるんだろうなぁ、、

  51. アバオセ

    アバオセヶ月 前

    どの教科書よりもわかりやすい😊

  52. ランド

    ランド2 ヶ月 前

    エクストリームじゃない授業をしてほしい

  53. あい

    あい2 ヶ月 前

    カノ君 それもそれでめちゃくちゃみたい

  54. ハリ風

    ハリ風2 ヶ月 前

    縄文の大河ドラマはおもんないやろ 笑笑

  55. Boby - T

    Boby - T2 ヶ月 前

    まぢ、ヤバい。すげー!! 最近、吉川栄治の新書太閤記よんでてここに辿りついたけど、めちゃくちゃ面白い!!!

  56. モロ

    モロ2 ヶ月 前

    これだけジェスチャーしながら授業してくれる教師たちだったら日本の学力は上がるだろうなぁ

  57. 長尾里司

    長尾里司2 ヶ月 前

    秀吉は明智が裏切るかもと考えてましたからね(^_^;)

  58. Takashi Imai

    Takashi Imai2 ヶ月 前

    めっちゃ面白く、勉強になります😊 一発でファンになりました☺️ 虜です😉

  59. Kato Atsuya

    Kato Atsuya2 ヶ月 前

    偉人伝で黒田官兵衛やって欲しい。

  60. ハーツクライ

    ハーツクライ2 ヶ月 前

    前回のラストに言ってた足利が15代続いてた理由と織田信長との関係については?...

  61. 邪馬壹国

    邪馬壹国2 ヶ月 前

    「戦国時代(安土桃山時代)」と字幕がある 安土桃山時代なんて呼び方は不適切。岐阜時代大阪時代。 豊臣幕府はないが、秀吉が居たとこが政権(秀吉が居たのは大阪、晩年になって桃山(京都)に居ただけ。大阪時代であり、桃山時代ではない。安土時代も本当は岐阜時代である。城を京都や安土(滋賀県)に建てたからなぜかそういう名称なってしまっているらしい。意味不明ですね)。 世界史とかの動画にも後で批判コメントしようと思います

  62. R 8

    R 82 ヶ月 前

    あなたの思想はどうでもいいのです 世間一般に安土桃山と言われているのですから、それを否定して「自分が正しい」と主張するのは傲慢ですよ その名前を変えるのは研究者たちの仕事です

  63. takumi

    takumi2 ヶ月 前

    4:19 「兵士」とHeySiriを勘違いしたSiriが起動

  64. KoreaHalfれおん

    KoreaHalfれおん2 ヶ月 前

    おれも笑

  65. teruno

    teruno2 ヶ月 前

    「戦国時代」の事を、英訳したBBCニュースを日本語にすると、「軍事政権」となっていました。 確かにその通りだと思いました。

  66. Mitsumi N

    Mitsumi N2 ヶ月 前

    日本の歴史上の人物を全員やって欲しい。 戦国時代を中心に。

  67. りそめ

    りそめ2 ヶ月 前

    6:28

  68. 123 why

    123 why2 ヶ月 前

    今も見てる人いる? ↓↓↓↓↓↓↓↓